
5月に苗を植えた夏野菜。
年長組さんが水やりや雑草取りをしてくれていることもあり、
順調に大きく育ち、徐々に収穫中です☆
年長の子どもたちは毎朝、自由遊びの時間に畑へ行きます。
収穫できそうな野菜を見つけると
担任と一緒に順番に収穫 !(^^)!
採れたての野菜をもって給食室へ急ぎます・・・
「今日採れました。お願いします!」
調理員さんによって、採れたての野菜が大変身!
給食準備とともに年長さんのために
おひたしや浅漬けに調理してくれます!(調理員さんに感謝です☆)
野菜の苦手な子どもも、自分たちが育てた野菜とあって
いつも以上にチャレンジして食べてみます・・・
「おかわりください!」
自分たちでお世話をして、収穫できた野菜への喜びやありがたみ、
少しでも食べてみることのできた喜び、たくさん感じているようです。
私たちは 何よりも子どもたちが『おいしい♡』と思ってくれたことが
とても嬉しかったです。
まだまだこれから収穫が続きます。
暑くなると大変ですが、水やりや雑草取りなど、
野菜のお世話、がんばろうね!
そしてたくさん採れた時には、幼稚園のみんなにも
おすそ分け♡しようね!!
